編集部のオススメ記事

2024.07.19

大好きな祖父との思い出を絵本に(2024年7月19日号横須賀・三浦・湘南版)

大好きな祖父との思い出を絵本に(2024年7月19日号横須賀・三浦・湘南版)

 横須賀市に住んで横浜市立金沢高等学校の体育教師だった田原貞儀さんの孫娘、タムラユイさん(29)とアラキユリさん(20)が共著で絵本『小さなおうちのお星さま』(発行:パレードブックス)を6月下旬に上梓。87歳で亡くなった田原さんの一生を優しいタッチの水彩画と奥深い文で表現した。色褪せない祖父との交流を通して「上手くいかないことがあっても幸せになれる絵本を作りたかった」と、二人は絵本作りの志を語る。
 「田原家は暮れになると、それぞれの10大ハッピーニュースを発表したり、書き初め、節分などの行事も創意工夫して楽しんだそうで、三姉妹の母達は同じように私たちを育ててくれました。離れて暮らす祖父の家に来ると、仕掛けのある手作り本や紙芝居で遊んでくれて大好きでした。皆さんもそれぞれの“お星さま”を思い浮かべながら読んでいただけたら」。
 祖父の精神は孫達に引き継がれ、多くの人の心に響く物語となっている。

※写真:タムラユイさん(右)は長野県出身、アラキユリさんは横浜市出身。絵本は全国書店及びオンラインで発売中

☆絵本『小さなおうちのお星さま』またはオリジナルエコバッグを本紙読者にプレゼント(各2名さま)

ご希望の方は郵便番号・住所・氏名・電話番号・年齢・希望賞品(絵本またはエコバッグ)を記して〒231-0014 横浜市中区常盤町1-1宮下ビル7階   はまかぜ新聞社「2024年7/19号横須賀版『小さなおうちのお星さま』プレゼント」係

※7/26㈮消印有効。当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます