編集部のオススメ記事

2023.06.20

ほのぼのとした画風で横須賀の風景を描く、たかやま かずこさんの展覧会(2023年6月23日号横須賀・三浦・湘南版)

ほのぼのとした画風で横須賀の風景を描く、たかやま かずこさんの展覧会(2023年6月23日号横須賀・三浦・湘南版)


6月17日(土)〜25日(日)まで、かさぎ画廊(横須賀市本町1-12)にて開催中

 横須賀市本町のかさぎ画廊で6月17日(土)から25日(日)まで、「横須賀の小さな旅」展が開催される。作者は「笑顔をつくる絵描き」のたかやまかずこさん。横浜市在住だが、横須賀の風景や文化に魅せられ、約半年で描き下ろした力作ぞろい。
 JR横須賀駅からヴェルニー公園、どぶ板通り、三笠公園、走水神社、浦賀、平和中央公園、三笠商店街等を旅するようにぐるっと一周り、ほのぼのとした17点の作品がそろう。「横須賀は軍港のイメージでしたが魅力的な場所がたくさんあって特に燈明堂の海岸は別世界で大好きです」。
どの絵にも女の子が2人登場する。「娘2人は成人してますが、きれいな景色を見ただけで子どもだった時の姿が浮かんできて、宝物のように入れてしまうのです」と笑顔で語る。「理不尽なこともある社会ですが、私の絵を見ておもしろいなとか楽しいなと思って元気が出てくれたら嬉しいです」。
◆問い合わせ:かさぎ画廊 ☎︎046(826)2170