編集部のオススメ記事

2022.09.02

「MOS世界学生大会」ワード部門で日本代表に!(2022年9月2日号横須賀・三浦・湘南版)

「MOS世界学生大会」ワード部門で日本代表に!(2022年9月2日号横須賀・三浦・湘南版)

 パソコンの技能を競う「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)世界学生大会2022」で市内在住の中山友里さん(21)が日本代表選考優秀者に選ばれ、「TaxHouseパソコン教室」北久里浜店の山口潤代表とともに8月3日、上地克明横須賀市長に報告に訪れた。
中山さんは関東学院大学国際文化学部4年。昨年度はエクセル、パワーポイントの2部門で上位20名以内で入賞。惜しくも世界大会への出場は逃したが、今年の大会は見事ワード部門で入賞。さらに上級レベル試験で国内2位の成績となり、日本代表の座を勝ち取った。残念なことに、米国アナハイムでの決勝戦はコロナ感染のリスクを考え出場を見送られた。
「延べ1万4000人以上がエントリー。中山さんは試験を超短時間で終えて満点、書類選考・最終面接も合格。昨年度果たせなかった日本代表の夢を実現した有言実行の人です」とはパソコン教室の山口代表。就職活動中の中山さんは「MOS受験の経験を自信にこの資格を強みとしてアピールしながら活かせる仕事に就きたい」と意気込みを話した。

写真:「こんなスキルのある優秀な方、市役所に講師として来ていただきたいですね」と笑顔の上地市長