編集部のオススメ記事

2022.08.02

令和4年度「横須賀市就職セミナー・相談会」開催(2022年8月5日号横須賀・三浦・湘南版)

令和4年度「横須賀市就職セミナー・相談会」開催(2022年8月5日号横須賀・三浦・湘南版)

幼稚園教諭・保育士・保育教諭をめざす学生たちが参加

 幼稚園教諭や保育教諭、保育士をめざす学生や復職希望者を対象にした「横須賀市就職セミナー・相談会」が7月23日、横須賀市総合福祉会館で開催された。年に一度の開催で9回目となる今年は市内の幼稚園、認定こども園、保育園38園が集結。密にならないよう参加者をグループ分けするなど感染症対策が講じられた中、学生たちはセミナーや各園のブースを巡り、特色や勤務条件などを熱心に聞いていた。
資特定の園を決めずに参加したという学生は、「各園の先生たちは優しく、説明もわかりやすかった」と話し、「たくさんブースを周ったので、時間が足りなかった」と笑顔の学生も。
市私立幼稚園・認定こども園協会の余郷会長は、「妥協せず、いろいろな園を見て就職先を選んでいただきたい。秋は各園行事も増えるので、そのタイミングで園を見学に行くのも良いですね」と、呼びかけている。

写真:各園ブースで、直接先生たちから説明を聞く学生たち