編集部のオススメ記事

2022.07.01

【創刊45周年企画:私とはまかぜ】健康で楽しく10周年! やまびこ卓球クラブ(2022年7月1日号横須賀・三浦・湘南版)

【創刊45周年企画:私とはまかぜ】健康で楽しく10周年! やまびこ卓球クラブ(2022年7月1日号横須賀・三浦・湘南版)

 2013年5月3日号本紙「サークル紹介」のコーナーで掲載した「三春卓球クラブ」は、当時の登録会員は21名だった。掲載後に「はまかぜを見た」と入会者が増え、なんと一時は62名に。庶務担当の古川昭弘さんからこの反響が届いてビックリ。「会場で練習できる人数が限られるので入会待ちの方もいたほどです」と振り返る。
現在は「やまびこ卓球クラブ」として活動を継続し、会員は46名。52歳から85歳(男女ほぼ同数)の会員が月に10回程度大津・三春・安浦・本町・長浦のコミュニティセンターで活動している。準備体操に始まり、ラリーや試合を行う練習。上級者から指導を受けられるので、技術力もアップできると好評。
「今年の12月でクラブは創立10周年を迎えます。健康と親睦を目的に安全第一で続けています」と古川さん。会長の込山忠男さんは「退職後、卓球を通じてお付き合いが広がりました。教わった技術で練習試合に勝ってハイタッチ!」と笑顔。当時、始めたばかりと話していた小山信治さんは「楽しくて、ずっと続けたい」。入会して6年目の宮田秀昭さんは「和気あいあいと楽しく体にもちょうどいいです」。谷川京子さんは「皆さん優しく教えてくださるのでバックハンドも上手になりました」と話す。

【問い合わせ】古川さん
メール:afurukawa1943@jcom.zaq.ne.jp