編集部のオススメ記事

2026.01.16

国会議事堂&迎賓館ツアーに参加してきました(Web限定)

国会議事堂&迎賓館ツアーに参加してきました(Web限定)

 昨年の11月13日、NPO法人横浜金沢文化協会の阿部理事長に誘われ、国会&迎賓館ツアーに参加しました。編集者としても個人としても、初の国会議事堂見学で前夜は楽しみすぎてなかなか寝れませんでした。

 当日のツアー参加者30名は、案内を引き受けてくださった議員秘書の方に迎えられました。二種類の通行証を受け取り、ゲートをくぐると、目の前に広がる光景に思わず圧倒されました。天井は高く、壁や床は美しく、差し込む光が反射していました。

 はじめに会議室に通され、議員の方とご挨拶をしました。阿部理事長は「以前、名刺の裏に『国会カレーツアー』と書かれているのを見て気になっていました。今回、やっと実現しました」と笑顔で話され、ツアーがスタート。

 地下通路を通って国会議事堂へ入館。移動に使ったエレベーターは、レトロな装飾が施され、レトロ好きの心をくすぐります。石の壁に金の装飾、階数はランプで表示されており、その可愛らしさにわくわくが止まりませんでした。扉が開くと、ふかふかの真っ赤な絨毯が目に飛び込んできます。その長さは、廊下や階段を含めると、なんと全長は約4キロメートルにもなるそうです。

 さらに進み、中央塔2階へ向かいました。入館証に描かれていた場所の中に居ることに感動し、記念に一枚撮影しました。4階吹き抜けの天井と窓にはステンドグラスがはめ込まれ、その下には春夏秋冬の絵が四方に描かれています。この日は曇り空だったため、全体的に落ち着いた雰囲気でした。柱や壁には沖縄県で採れたサンゴ石灰岩が使われており、巻き貝などの化石が見つけられることもあるそうです。今回見つけたところは、照明が控えめなため、参加者それぞれがスマートフォンのライトを使って壁を照らし、観察しました。

 当日は予算委員会が開かれており、傍聴もさせていただきました。テレビで見ていた高市早苗内閣総理大臣を間近で見るのは初めてで、国会の重厚な空気に威圧されました。

 昼食を挟み、その後は国宝・迎賓館赤坂離宮を訪れました。こちらも初めての場所で、期待が高まりました。館内は撮影禁止のため思うように詳しくは書けませんが、「豪華絢爛」のひと言に尽きます。調度品や装飾、壁画の一つひとつが美しく、まるで海外の宮殿にいるような不思議な感覚に包まれました。見学を終えた後、再び集合写真を撮り、解散。初めて尽くしの一日は、編集者としても心に残る、貴重な体験となりました。

エレベーターの外扉

エレベーター内

中央党の内部

お昼は首相官邸が見える唯一の喫茶室で、本格的なカレーをいただきました

迎賓館

迎賓館赤坂離宮

国会集合写真

国会議事堂で集合写真