編集部のオススメ記事
2025.08.08
「ぼっち・ざ・ろっく!」防犯ポスターで話題に(2025年8月号金沢版)

金沢警察署副署長 山口勉さん(右)と同署 生活安全課 中山幸子さん(左)
みんなで防犯・ざ・ろっく!
金沢警察署は、金沢八景を舞台の一つとしたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」と連携し、防犯を呼びかける4種類のポスターを製作した。「闇バイト」「自転車盗」「国際電話」「痴漢・盗撮」をテーマに、「ぶろっく!」「ろっく!」といった語呂で注意喚起を行っている。
特に注意が必要なのが自転車盗。6月末までに135件が発生し、前年より40件増加。66%が無施錠での被害である。「たとえ数分でも“鍵は命綱”。自宅の敷地内や店舗前など、どこであっても油断せず必ず施錠を」と山口副署長は強く呼びかける。
ポスターの絵柄は今回のために描き下ろしたデザイン。原作者・はまじあき氏は「金沢八景は、何度もロケハンで訪れた穏やかで美しい街。そんな場所の安全を、作品を通して守るお手伝いができることを光栄に思っています」と語った。

金沢シーサイドFMのスタジオ(ビアレヨコハマ内)には4種類全てのポスターが並ぶ


