編集部のオススメ記事

2024.06.13

住民が手がける3000株のあじさい 上郷あじさいまつり(2024年6月7日号さかえ・とつか版)

住民が手がける3000株のあじさい 上郷あじさいまつり(2024年6月7日号さかえ・とつか版)

6月8日(土)~16日(日)9時~17時

栄区「紫陽花の会」が、アジサイの植栽を始めて10年。赤、紫、ピンク、ブルー、白、約200種類3000株が、今年も見頃を迎える。6月8日㈯~16日㈰9時~17時には、上郷あじさいまつりを開催。

 「メンバー一人ひとりが得意分野で活躍することで、ここまでやってこれました」と語るのは代表の硲野さん。現メンバーは100人を超えるが、栄区主催の区民講座に参加した5人からのスタートだったという。

 殺風景に思っていた近所の斜地を土地の所有者の了解を得て整備することから始め、いたち川沿いに咲く紫陽花を調査したり、各地の名所に出向いたりして、栽培に関する知識を深めてきた。今では約200種3000株が咲き、延べ約1万人が訪れる名所に。近隣の保育園児や小学生も見学に訪れるという。この5月には、植栽10周年を記念して、写真集を発行した。

 恒例のあじさまつりは今年で7回目。期間中は園内を自由に散策することができる。最終日16日㈰14時~14時半には、紫陽花の切り花プレゼントも。

 名所となった上郷あじさいの丘だが、課題も多いという。「メンバーが高齢になり、今まで通りの活動はかなり難しく、後継者探しや代替え案など、今後を思案中。存続を望んでくださるお声を沢山いただいており、良い形で残せたら」と、硲野さんは語ってる。


場所:栄区野七里第一公園前「上郷あじさいの丘」

交通:JR大船駅北改札笠間口バスターミナル2番乗り場 神奈中バス上之(かみの)行きに乗り、犬山(いのやま)で下車徒歩約5分。または

JR港南台駅1番乗り場 神奈中バス桂台中央行きに乗り、犬山(いのやま)で下車徒歩約5分

問い合わせ:下記あじさいまつりHPまたはYoutube のコメント欄へ

https://hydrangeasakaeku.wixsite.com/toppage

※駐車場、駐輪場はありません。

※写真:紫陽花の会によるあじさいの丘(会期以外入れません)