編集部のオススメ記事

2023.05.10

4年ぶり! よこすか子育て教育フェア5月21日(日)開催(2023年5月12日号横須賀・三浦・湘南版)

4年ぶり! よこすか子育て教育フェア5月21日(日)開催(2023年5月12日号横須賀・三浦・湘南版)

 

 横須賀市内の私立幼稚園・認定こども園が一堂に会してブースを展開する年に一度の祭典「よこすか子育て教育フェア」。2019年以来、4年ぶりとなる今回は横須賀学院小学校を会場に、気軽に立ち寄れる見どころ満載のイベント。ぜひ、どなたでもお気軽に!

個性豊かな幼稚園・認定こども園のブースは必見!

 「よこすか子育て教育フェア」は地域全般における子育て・教育意識の向上と地域活性化を図ろうと、横須賀市私立幼稚園・認定こども園協会(余郷有聡会長)がスタート。在園児のいる家族や幼稚園選びに迷っているママ・パパ、そして「将来は幼稚園の先生になりたい!」という学生まで、誰でも気軽に参加できるイベントとして定着し、今年は11回目。
今年は横須賀学院小学校を会場に各園が特色をPRするブースを展開。気になる園をチェックしながら、現場で働く先生の話を直接聞くことができるチャンス! 楽しみながら巡ってみよう。

お遊び会、園バス展示なども必見!

 当日は、子どもたちが遊べるイベントが盛りだくさん。「みんなで歌おう♪『シャボン玉とばせ』」では、園児が動物やシャボン玉のパネルを見ながら先生と一緒に歌を披露する。ほかにも、「♪みんなで音楽家♪」「親子でダンス」など先生たちと一緒に、未就園児も一緒に楽しめる内容となっている。
また、プログラミング体験教室や幼児の健全な成長発育を支援している歯医者さんのブース、幼児向けのお試し教材の体験やプレゼントがもらえるチャンスなどもあり、見どころ満載。未就園児や在園児だけでなく、ママ・パパもきっと夢中になるはず。
さらに、正門を入った広場では園バスが大集合。各園の特徴ある園バスが並ぶので、バスを見て気になる園をブースで確認してみるのもお勧め。

お腹が空いたら、三笠公園にも立ち寄ってみて!

 当日は、隣の三笠公園ではカレーを楽しむ日本最大級のイベント「よこすかカレーフェスティバル2023」も開催されている。多様なカレーを味わえる大人気イベントなので、足を運んでみては。