編集部のオススメ記事

2023.04.12

余郷さくらさんスノーボード全日本大会で準優勝!(2023年4月14日号横須賀・三浦・湘南版)

余郷さくらさんスノーボード全日本大会で準優勝!(2023年4月14日号横須賀・三浦・湘南版)

 横須賀市津久井浜在住の余郷さくらさん(19)は3月5日に北海道で開催されたスノーボードアルペン競技パラレル・ジャイアント・スラロームで準優勝という輝かしい成績を収め、オーストリアでレースに参加するため渡欧。兄の隆正さんとともにオリンピック強化指定選手に選抜されている期待の兄妹だ。
今回のレースを振り返って「初めて全日本でビッグファイナルまで残ることができました。結果は途中で転倒してしまい優勝を逃しとても悔しいですが、天気も良く、とてもいいコンディションの中楽しみながら戦うことができました」とさくらさん。今回は優勝のかかった戦いで緊張やプレッシャーが滑りに出てしまったと自分を分析する。
今シーズンは大学を休学し、6月から11月にカナダに留学するなど選手活動に専念していたが、4月からは法政大学の1年生として学業との両立をはかるさくらさん。「多くの方の応援・支援のおかげで全日本選手権で準優勝することができました。来シーズンはもっといいご報告ができるように頑張ります。応援よろしくお願いします」。今後の目標は全日本優勝、ヨーロッパカップで決勝進出、2026年の五輪出場を掲げて努力は続く。