編集部のオススメ記事

2023.03.23

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」横須賀市『スローループ』の聖地として選定(2023年3月24日号横須賀・三浦・湘南版)

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」横須賀市『スローループ』の聖地として選定(2023年3月24日号横須賀・三浦・湘南版)

 フライフィッシングが趣味の主人公が、釣りを通じて家族や周囲の人々との絆を深めていくうちのまいこ先生原作『スローループ』。横須賀が舞台の1つとなっていることから、2023年版『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』に同市が選ばれ、3月1日に一般社団法人アニメツーリズム協会による認定プレート及びご朱印スタンプの贈呈式が市役所で行われた。同協会は「アニメ聖地」をつなぐ広域周遊観光を目的に情報を発信し、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」は世界中のアニメファンの投票を基に選定される。同市はこれまでの『艦隊これくしょんー艦これー』 と『ハイスクール・フリート』を含む3作品でアニメの聖地に選定された。
市内の事業者らでつくるサブカル活用推進委員会は「主人公は高校生で住まいも学校も横須賀という設定。趣味の釣りで様々なところを訪れ、生活に根ざした内容で横須賀の魅力が発信されました。今後もアニメやゲームなど、サブカルチャーで市を盛り上げたい」と話した。

※写真:右から(一社)アニメツーリズム協会の鈴木専務理事、横須賀市上条副市長、(一社)横須賀市観光協会の鈴木会長、サブカル活用推進委員会の坂倉副会長