編集部のオススメ記事

2023.03.22

田浦中学校でワークショップ「困り事を抱え込まずに相談を!」(2023年3月24日号横須賀・三浦・湘南版)

田浦中学校でワークショップ「困り事を抱え込まずに相談を!」(2023年3月24日号横須賀・三浦・湘南版)

「やさしい学校」の一環として開催

 衣笠駅徒歩1分図書館(キヌイチ)や船越小学校徒歩1分図書館(フナイチ)などを運営する北川幸子さんと田浦中学校のスクールソーシャルワーカー(SSW)の藤田ますみさんが2月20日、生徒向けのワークショップを開催した。これは北川さんがキヌイチで実施している「やさしい学校」の一環。「学校での困り事を相談できる体制としてSSWの存在があまり知られていないことを聞き、中学生向けに困ったときの相談方法や困っていそうな人への声のかけ方を身につけ、自分や友だちを守る機会につなげてほしい」と北川さん。
 田浦中学校の体育館に3年生と先生らが参加し、SSWの役割についての講義の後、小中高年代毎に軽~重の困り事を表に貼っていくグループワークが行われ、いじめ、仲間外れ、ネット、差別、容姿、受験などがあげられた。
 また、「SNSでの誹謗中傷」をテーマにロールプレイも行われ思いがけない展開に生徒も先生も相談することや寄り添うことの難しさやヒントを学び、活発に質問が飛んだ。藤田さんは「SSWはいつもそばにいます。街の中にも相談できるところをさがしてみてください」と話す。