編集部のオススメ記事

2022.04.05

「お米一合運動」で食料支援(2022年4月1日号横須賀・三浦・湘南版)

「お米一合運動」で食料支援(2022年4月1日号横須賀・三浦・湘南版)

かながわ学生ボランティア連合「お米一合運動」で食料支援

 「かながわ学生ボランティア連合」では、コロナ禍で支援先が増えたことから、「フードバンクかながわ」のお米が不足している現状を聞き、2月27日に「お米一合運動」を逗子文化プラザ市民交流センターで行った。お米一合の無償提供を地域の方へ呼びかけ、提供されたお米は「フードバンクかながわ」に届けられ、自治体や社会福祉協議会・NPO等を通じて、ひとり親世帯や学生などへの緊急食料支援に活用されている。
□同連合は、県内在学在住の大学生35名によるボランティアグループ。通常は毎月2回、生活に困っている学生にフードバンクからの食料を届ける活動を担っている。副代表の菅原尚哉さんは「2020年、県社協が実施したコロナで困っている学生の声を聞こうというイベントをきっかけに始めました。半月分に相当する段ボール1箱を定期的に送っています。SNSで告知して現在10名ほどから依頼があります。社会福祉士を目指す過程で始めたボランティアですが、不登校支援や視覚障害者と一緒にランニングなど、地域での繋がりが多く、今では人と繋がる楽しさを感じています」と、活動に熱意を見せた。

◆問い合わせ:服部 ☎︎080-5095-5763